JTの復興特別法人税廃止分を社員に還元

という記事がネットにありました。

 

???

 

と思ったので調べてみると、

 

まず復興特別法人税とは、

復興財源に充てるために法人税額の10%を法人税とは別に支払う制度である。

期間は2014年度までだったらしい。

 

で、昨年12月に政府は復興特別法人税を1年前倒しで廃止すると発表。

今年度から企業はこの税金は払う必要がなくなったわけです。

 

でも、企業の計画的にはこの特別税を払うつもりで予算を組んでいたので、

その分の使い道については、

社員に還元して、消費活動を活発にしましょうね!

という政府の意図があったようです。

 

それで今回のJTの記事があったんですねぇ。。

 

んーーー、まったく知らんかった。

もう少しニュースチェックせねば。。。

 

ところで、肝心の復興支援のための財源は足りてるんでしょうか?

ちょいと気になるところです。

 

f:id:Barrie:20130506155246j:plain