2014-01-01から1年間の記事一覧

高齢者のためのサービスなど

少子高齢化社会についてもう十数年前から 問題提起がされてきました。 が、根本的な解決策が無いまま現在に至っているような気がします。 最近立て続けに高齢者関係のニュースを見かけました。 スーパー「シニア向け」に次々シフト 少量総菜パック、軽いカー…

今日も暑い一日でした

W杯真っ盛りの今日この頃。 日本はGL敗退しましたが、 早速、今後の代表監督について 色々記事が出てるので、気が早いなー、なんて感じています。 ところで、 今回のW杯ではアジア勢の成績がよろしくありません。 これを書いている時点で韓国以外はGL敗退決…

マー君11勝目とはすごいです。

ニューヨークヤンキースの田中投手は、またまた勝ち星を上げ、 11勝となりました。 素直にすごいなーと思います。 野球はどんなにすごいバッターでも打率は3割程度。 3回に1回しか打てないものです。 なのでメジャー一年目でお互いに対戦経験が少なく、 相…

消費税増税の影響を見るには少し時間が必要な気がする

2014年4月に消費税が8%になりました。 増税により一時的な景気後退と予想されていますが、 毎日新聞は主要企業120社にアンケートを実施。 その結果、景気が3ヶ月で戻ると予想している企業が約5割あり、 半年で戻るとしている企業も含めると約8割との結果だ…

JTの復興特別法人税廃止分を社員に還元

という記事がネットにありました。 ??? と思ったので調べてみると、 まず復興特別法人税とは、 復興財源に充てるために法人税額の10%を法人税とは別に支払う制度である。 期間は2014年度までだったらしい。 で、昨年12月に政府は復興特別法人税を1年前倒…